森のなかでガラガラポン

田舎風景が好きな人の個人ブログ。

姉弟の性格が全然違いすぎて驚いています

私には6歳の長女、2歳の長男がいます。

長女は産まれた時から全然寝ないでぐずぐずしている、とにかくよく泣く、歩くようになったら手を繋がずどこかに行ってしまう、レストラン等に行ってもじっとしていられない等ととにかく周りからも手がかかる子だねとしょっちょう言われていました。

長男を妊娠中に男の子だと分かった時に「娘よりやんちゃだったらどうしよう」と心配したのですが、産まれてきた長男はよく寝る、歩くようになったら自分から手を繋いで一人で走り回ったりしない、外食へ行ってもじっと座っていてくれて主人と全然違うねと驚いてしまいました。

 


長男の方が女の子っぽいとたくさんの方に言われますが、同じ親から産まれてこんなにも性格が違うものなんだと本当にびっくりしてしまいます。

幼稚園入園前は長女のおてんばすぎる性格に手を焼いていましたが、入園後はすぐに友達ができて年長さんの今まで一度も幼稚園に行きたくないと言ったことがないのて、積極的な性格のおかげかなと思っています。

長男はおとなしい性格だからか、周りを観察して慣れるまでは絶対に私の傍を離れないので少し心配になってしまう事もあります。

性格の違う姉弟を育てていて、色々な性格があって、様々な長所や欠点があるという当たり前の事に気付かされました。

ついつい親としては色々と期待してしまいますが、産まれた時からこんなにも性格が違うのだから、得意な事、不得意な事、好きな事、嫌いな事が違って当たり前なのだから、子供達それぞれの意思を出来るだけ尊重した育児をしていきたいなと思っています。