森のなかでガラガラポン

田舎風景が好きな人の個人ブログ。

介護の仕事って

介護の仕事って微妙すぎる。なぜか?だって、固定給で残業代が出ないし、休憩時間は30分だし、その30の中でご飯を食べないといけないし。ものすごーく疲れる。

1人で10人のご利用者様を面倒見ないといけなくてなおかつ、一人でお風呂の介助もしないといけなくて、食事も面倒見ないといけなくて。とにかく、何をやるにも「一人でやらないといけない一人でやらないといけない」を連発されてほんとイライラいちゃう。

 


ぜーったいおすすめはできない!!だけど、ハローワークではものすごーくお勧めされる。それだけ人が足りてない。求人はあるのに、求職者がいない。そんな業界だし。しかも、特別養護の場合はみんな介護度が4~5くらいで結構きつい。ご利用者様の知的レベルが微妙なので余計に大変です。

どのような人にお勧めできるかというと、力のある人、底なしの体力のある人、強い人、根性ある人、周りの人間関係のぎくしゃくに巻き込まれない人、難なく人間関係をこなしていける人(あるいみ八方美人ぽい人とか)サービス精神旺盛な人、奉仕の精神を限りなく持てる人、慈悲と慈愛の意味をちゃんと分かる人、今何をすべきかが瞬間で判断できて行動できる人、動きが早すぎで目で追えないくらい早い人、残業代が出なくても全く気にしない人、ある意味悟りの境地を持っている人、笑顔が素敵な人、サービス業に向いている人、などがあげられます。

上記のものをすべて兼ね備えている人なら、介護の仕事をするのに多大な適性を持っていると言えるでしょう。