森のなかでガラガラポン

田舎風景が好きな人の個人ブログ。

オリンピックでの日本人選手の活躍に元気をもらっている

オリンピックも中盤に突入してきましたが、私が当初予想していたメダル数を大幅に上回っています。特に柔道の活躍ぶりには目を見張るものがあり、一時期は日本柔道のふがいなさばかりが報道されていましたが、今回のオリンピックで一気に払拭できたのではないでしょうか。やっぱり、日本の場合、柔道でメダルを量産してもらわないと、メダル獲得数で上位に食い込むことは、なかなか難しいものがありますよね。まあ、それでもアメリカや中国、ロシアといったスポーツ大国のメダル数(100個に迫る数)にはとてもじゃありませんが太刀打ちできませんが・・。

 


ところで、日本と世界の差をまざまざと実感させられる競技として陸上が挙げられますが、最近日本の男子陸上が盛り上がっていますよね。皆さんもご存知の事と思いますが、男子100メートルで、日本初の9秒台がそろそろ出そうなのです。しかも、3,4人が9秒台を出す可能性があるということで、いやがうえにも期待が高まるってもんです。しかもですよ、それが、もしかすると、オリンピックの場で達成されるかもしれないとあっては、今から本当に楽しみで仕方ありません。ここで一気に10秒の壁を突破し、世界との差を詰めてもらいたいものです。

他にも期待が高まる競技がたくさんあって、テレビにかじりつき状態の日々が続いていますが、このまま全力で応援していくつもりです。地球の裏側まで私のエールが届くことを信じて、今日もまたテレビにかじりつく事になりそうです。